QLOOKアクセス解析

マサラのおこのみ日記

同人作家飛牙マサラのパソコン徒然日記です。後はMMOとかandroidとかそのあたりもありますです。

Entries



本日で。

 いきなりで恐縮ですが、こちらのブログは本日で一応、更新終了しますです。とは言ってもブログを止めるわけではないです。このまま続けようとも考えたのですが、カテゴリ分けがどうにもカオスっぷりを発揮してまして……やっぱりきっちりわけたいなと思ったのが理由です。

 で、どうせですので、心機一転という形で二つのブログを作成しました。

 パソコン関連のブログはマサラのぱそこん日記にてやらせていただきますので興味ある方がいらっしゃいましたらどうぞご覧くださいね。

 同人誌関連のブログはマサラのあるある日記にてやらせていただきます。
 なお、以前に紹介したpixivブログは機能的に限定されるところもあるので、そちらはpixiv更新専門にさせて戴く予定です。

 おこのみ日記、長い間閲覧して戴きまして誠に有り難うございました。

 それではまた何処かでお会いできることを祈って。

飛牙マサラ 拝

すまふぉ、2だいめー。あんどろいどえーゆー、なう。

 タイトルどおりに一台、携帯変更してきちゃったよー。キャリアも変えてau。
 んなわけで記念写真、ぱちり。
ガラケー933SHさんとスマホさんたち

 ゲットしたのはCASIO G'zOne IS11CA
 ただひたすらの一目惚れで発売前に予約し、しかも発売日の次の日に携帯買ったのは初めてだ!
 CASIOのサイトもかなり力入ってます。

 だいたい2年ぶりかな? 久方ぶりにauです。ドコモも考えたのだけど、何故だかヤマダのdocomoショップ店員声かけてこないw いつもだけど縁がないのかな?
 ソフトバンクの方はまだ支払い残ってるけど、縁切り代と思って終わり。最早、11月までとはいえこれ以上、故障に付き合い切れぬ (′∀`)

 カシオは昔W41CAを持っていて、これがかなりいい携帯でした。使いやすくて、カメラも画素以上に綺麗に撮れましたし、アデリーペンギンが可愛かったのです。今これの後継出ていて地味に欲しい……
 次に買ったW53Hは外したけどねー。これは買い換えてマジにやめれば良かった携帯で残念仕様でした。最後の一手が使いにくかった携帯だったな。
 で、嫌気がさして933SHに移ったんですな。この携帯自体は悪くないですよ、故障の多ささえ除けば。特に通話が私の機体は駄目で何度直しても結局駄目になるオチでした。後充電に関しても直ぐ外れやすいってのも困りものなところかな。全体としてはタッチパネルだったし、機能的にも好みなところがおおいのですけども。
 SIMカードなくてもカメラとしては使えるので手元にありますです。Bluetoothとかは使えるんだね。これは新しい発見。

 さて本題へ。
 

もにたーかいました。

 買うつもりなかったのに買って帰って来ちゃったですよ、ディスプレイ (′∀`)

 まあ、もとからね、我が家のディスプレイさん、アイオーデータLCD-AD194Cではもうグラボの性能に追い付いてないのはうすうす感じてまして、ものたりなさもあったもんで、ディスプレイを買い直したいなあと思っていたのですが、昨日は見るだけのつもりでソフマップとツクモを覗きに秋葉へ。

 ソフマップで価格を眺め、お昼を食べた後に別の店も見てみようと思いつき、ツクモへ。ソフマップには置いてなかった機種もあったのでじっくり見ました。
 私がディスプレイに望むのは綺麗なこと、見やすいこと、フルHDであることです。実際にモニターを見るとやっぱりかなり違うので実物を見るに越したことはないですね。

 最初はBenQなどの低価格モデルを考えていたのですが、まず綺麗さと見やすさをメインにもう一度考えてみました。

 店員さんに説明を聞くとBenQは低価格ながらいいものを使っているので悪くない選択だけれども、私の望むものを考えると三菱の方があってるでしょうとのこと。
 ほほぉ、ならば三菱も見なくては。
 実物を比べてみると値段の差もありますが、画像の見え方の差は大きいですね。BenQも確かに悪くないのですが、白と黒のコントラストが綺麗で有り、尚かつ自然に見える映り方ってのはやはり美しい。
 TVを流してたんですが、奥行きがあって手前の人物が浮かんでまるで3Dみたいに見えたのは吃驚です。

 じっくり見比べ、そして結果的に三菱ディスプレイ購入となりました次第です。本当はその値段で2台ディスプレイ欲しかったんだけどねw

 購入したのはこちら。
Diamondcrysta WIDE RDT232WM-Z(BK) [23インチ]
MITSUBISHI フルHD対応 23型IPS方式三菱液晶ディスプレイ(ノングレア) RDT232WX(BK)MITSUBISHI フルHD対応 23型IPS方式三菱液晶ディスプレイ(ノングレア) RDT232WX(BK)
(2010/05/28)
三菱電機

商品詳細を見る


 最終的に選んだ理由としては残像が残りづらく、動く映像に強いことが一番かな。画面がノングレアではあるのですが、かなり見やすいことですね(私的にはノングレアじゃないものを買うつもりだったんだけど)。
 画面上の画像がくっきり見えて、かつ字も読みやすい。映像のちらつきが少ないものポイント高いですね。画面設定用リモコン付いているというのもいい。割とディスプレイの下に付いている設定ボタンは使いづらいのが多いので。
 MMOはそこそこやるので動きがぶれないというのも大きいですね。

かーなびさん

 我が家のカーナビさんはディーラーオプションもの、C9CD V6 650。しかしこの番号で調べても該当の情報は少なかったりします。で、クラリオンの市販版クラスヴィア NX708が該当する模様。

 カカクコムでの評価はまあだいたい私の使っている感想と同じですねえ。

 このナビは地図自体はとても見やすく、カーナビとしても使いやすい。
 音声案内は東京ディズニーランドとかならば認識、その他はまるで駄目。使ってません。つーか(゚⊿゚)イラネレベル。
 SDカードで音楽聴けるのはよし。音も悪くないし、操作も悪くない。音楽聴く上で困るのが一時停止ボタンがないこと。これは減点。ラジオとかは悪くないですね。ワンセグなので画面はそんなによくないですが、ちょっと見るには悪くないです。まあ、車動いてると見えないのであんまり使ってないです。
 それは問題ないのだけど、地味に困るのが地図操作、運転中は出来ませんとなるのは仕方ないのだけど、ちょっと動かしたいときなどに出来ないのは不便だなあと思う。なんて言うかここでそうならないで欲しいところでなると言うべきか。
 
 で、普通ならばナビ自体にも問題はあまりなし。ただ特定の場所、うちの場合だと1国、藤沢付近になると何故かとんでもない道への案内が多い。明らかに他のルートの方が早いと言うにそちらの道は一切表示しないのは最早何の嫌がらせかw 勿論そのルートの方が混んでない落ちが付いてます。
 リルートの方でもその辺融通利かないですね。オートリルートは便利なんですが、明らかに遠回りになると分かっているのに元の誘導に戻そうとするのはよろしくないです。それも半端ないしつこさ。
 後はいつも通っている道を学習する機能がないのは結構痛いですね。そこは通らないのにいつも誘導しようとすることが多々あり、それも渋滞の矢印があってもそこへ行かせようとするのは問題あるよねえ。

ガジェット、或いはサイドバーのエラー

 ここ数ヶ月、Windows7のガジェットがエラー起こしてまして、まともに保存できない状態が続いてました。カスペルキーとカレンダーガジェット以外はあるときから追加しても再起動すると消えてしまうようになりました。あわせてガジェットの設定の保存も出来なくなり、原因が分からず困っておりました。

 で、色々ググっても解決しなかったのですが、最近、漸く解決できました。

 こちらのブログを見ると、なるほどどうやらiniFileがいかれていた模様です。早速ここに書かれた手順通りにやってみましたら、おお、久しぶりにまともにガジェット設置できました! 再起動しても消えません!

 よかったよかった! ガジェットなくてもいいやとか思いつつ、地味に困っていたので助かりました。インストールし直しとかもやったのですが、iniファイルは保持されていたのでエラーは続いていたのでしょうねえ。
 原因も分かってすっきり!

 防備録に記録しておきます。本当に助かった!

左サイドMenu

Twitter

プロフィール

飛牙マサラ

Author:飛牙マサラ
 同人作家している飛牙マサラの趣味全開ブログです。話題は主にPC関連、次にMMOあたりかな?
 同人関連はマサラのあるある日記に移行しました。そちらをご覧になりたい方はそちらへどうぞ♪

最新記事

右サイドメニュー

あるあるDL販売

PIXIV

グランドファンタジア

QRコード

QR

検索フォーム

