FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

マサラのおこのみ日記

同人作家飛牙マサラのパソコン徒然日記です。後はMMOとかandroidとかそのあたりもありますです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北陸旅行してきました。その三

 本日は三日目。いよいよ白川郷へ! 期待にわくわくです。途中で金箔館へ立ち寄り、感動しつつ買い物をさせていただきましたです。梟の値付けを二種と金箔飴を御土産にしました。

 バスに揺られて二時間ほどで白川郷へ到着! 着いた途端感動しました。綺麗な風景が眼前に広がって本当に感動です。とうとう来ました、来ちゃいましたよっと!
 ここにいられる時間は2時間半ほど。おもったよりも長くいられたので良かったです(旅行会社の提示していた最初の時間が60分だったのですよ)。

 時間を無駄にしてはなるまいと昨日からPCで下調べをもう一度行い、回る順番を考えました。で、展望台までは此方のシャトルバスで一気に行くことにしました。
シャトルバス
 片道200円ですが、時間が限られている場合には一番遠い場所まで一気に行けるので回る順番としてはシャトルバスを使って最初に展望台へ行くとよいかと思われました。時間があるなら歩いて行くのもいいんですが、時間短縮せねばならないツアーにはもってこいです。

 さてさて、展望台から見える白川郷一望は素晴らしいの一言でした。雪が残った風景は春へと移行する不思議な景色でとても趣がありました。
展望台より1展望台より2

 展望台からは歩いて戻りました。坂がきついので登ってこられる方は大変そうでした。でもとても気持ちの良い道でしたです。雪は降ってませんでしたが、木に積もった雪が溶けて、それが雪のように降ってきてました。
 坂の途中にある白川郷のマンホール。合掌造りの家をモチーフにしてますね。
マンホール

 いよいよ和田家に到着です! これが大本命です。色々写真で見ても分からないところが多かったので自分飲めで確かめられるのは嬉しかったですね。
 和田家の前には睡蓮池がありましたが、季節的にまだ睡蓮はなかったですが、鯉さんたちは降りました。
和田家1

 玄関を入りますと靴箱、そして受付があります。300円を支払い、中へ。
 広い空間の中に囲炉裏があり、かつてはここで人が暮らしていたという空気を感じました。
和田家2
 二つ間続きの居間がその奥にあり、とても立派な欄間と床の間を拝見致しました。
和田家3

 階段を上がって二階へ。途中に中階があり、ここはかつて物置として使われていたのでしょうか? 展示されている品物から連想するとそうだったのだと思われます。
和田家 中階1和田家 中階2

 和田家の二階はこんな感じになっていたのですね。やはり見てみないと分からない部分は多いです。屋根がとても重く、また大きいのでこれだけ支えないといけないのでしょうね。
和田家 二階1和田家 二階2

 此方は大玄関で、村を訪れたえらい方が入られるために作られた玄関です。ですので通常は使われないわけですね。
和田家 大玄関

 此方が通常の玄関です。雪除けに少し奥まって作られています。雪深い北陸ではこの作りは共通しているようで金沢でもこんな感じの玄関が多く見られました。
和田家 玄関

 和田家 表の風景です。
和田家4和田家5

 飛騨牛コロッケと五平餅を買った御土産屋さん。お酒がいっぱいあって面白かったです。コロッケと五平餅も美味しゅうございました♪
御土産屋さん

 メインストリートの様子を。
白川郷1白川郷2

 合掌造りのおかし。カスタードとあずきの2種類ありました。熱々で美味しかったですよ。
白川郷3

 妙に色っぽいたぬきさん。思わずぱちりです。
白川郷4

 最後に吊り橋からの風景。
白川郷5白川郷6

 一足歩く度に感動の美しさであっという間に時間が過ぎてしまい、まだまだ見たいところはたくさんありましたが、ここまでと相成りました。

 今度は完全フリーで行ってみたいと野望を企て中です。出来れば春夏秋冬の様子を見てみたいですね。行く前から素敵だと思ってましたが、もう行ったら最高でした。また是非是非行きたい! それもなるべく早く!

 名残惜しいですがそんな思いを残して一路バスはJR上田駅へと向かいました。高速に乗って見えなくなるまでずっと見てました。本当に素晴らしいところでした。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Twitter

プロフィール

飛牙マサラ

Author:飛牙マサラ
 同人作家している飛牙マサラの趣味全開ブログです。話題は主にPC関連、次にMMOあたりかな?
 同人関連はマサラのあるある日記に移行しました。そちらをご覧になりたい方はそちらへどうぞ♪

最新記事

右サイドメニュー

あるあるDL販売

PIXIV

グランドファンタジア

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。