FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

マサラのおこのみ日記

同人作家飛牙マサラのパソコン徒然日記です。後はMMOとかandroidとかそのあたりもありますです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディバインソウルやってみたけれど。

 グラファンの運営会社アエリア新作ゲームディバインソウル、クローズβ当選したのでやってみたんですが、うーん、燃えないし、萌えない。
ディバインソウル 街にて
 ごっつくしたいのか、可愛くしたいのか分からない、こちら魔法使いさんです。

 キャラメイクも顔が変わっているのが分かりにくいし、小さすぎて何だか違いが分からない。それこそ職業違ってもあんま……。βだからとは言ってもキャラクターの肌の色を変えてもビミョーで、髪の色を変えてもビミョーな変化にしか見えず、おまけに髪型も似たようなのが取り揃えられていてどーにも (′∀`)
キャラメイク1キャラメイク2キャラメイク3

 チュートリアルもいきなりはじまって、マウス操作、キーボード操作、ゲームパッド操作を選びなさいと来るが、そのやり方も何だか飲み込めないうちにクエストははじまっているらしい。
スタート時
 しかし何をするのかがまったく分からず、適当にモンスターを倒していたらクエストが終わった辺りが何ともなあ。
 操作が正直、キーボード操作なのか、マウス操作なのか、ゲームパッド操作にしたいのかわからないですね。マウス操作でもキーボード操作必須だし、ゲームパッドでもそう。キーボード操作以外でやるとかなりやりにくい。
 パッドは試してないのですが、何となくマウスと同じ運命っぽい気がします。

 そしてそのまま説明無しにメインの街らしいところへへレッツゴー。

 ちなみにβのせいもあるんでしょうが、NPC全員英語。これはまあ、いいんだけども何しろ聞き取りにくくて何言ってるか分からない。ついでになんでこのMMOやってるのかも分からないのはどうかと思う。前回のクローズβした『カルペディエムⅡ(仮)』(こちらはクローズβでもなくαでしたが)はゲームがいったいいつのだ、というくらいに古くさすぎて何してるか分からないゲームだったけど、こちらも別のベクトルで何してるか分からない……

 まあ、まだディバインソウルのほうがゲームとしてはやれる。戦闘システムをこなすことが出来れば確かにコンボとかは楽しそうですので。
 ただねえ、そこまで行き着こうという気にさせないチュートリアルはどうか思う。何か説明がなさ過ぎて分からないゲーム。
それ以前にゲームが落ちすぎるというのも萎える原因。クライアント入れ直せば改善するところもあるみたいですが、そこまでする気にもならないのでそのまま。大した手間ではないけれど、落ちるなら落ちるでいいかみたいな感じですね。
 チュートリアルから世界チャットがずっと流れているのもなんだかなーだし、世界も分からないうちにチャットだけ見ても置いてきぼり感がありましたな。しかもチャット欄、小さくできないし。ショートカットキーでもしかしたらあるのかも知れないけれど、何にしろいちいち見る気にさせてくれないのがこのゲームの最大の難点かも知れない。少しくらい難があっても面白いと感じれば苦にならないことが苦になってしまう辺り、私むきではないのでしょうねえ。

 全体的に感じるのはこれをそのままオープンベータに持ってくのならちょっと待った方がいいとは思う。何か色々未完成すぎて本当にβですかいなという印象。少なくとも英語のままNPCやるにしても何にしても声が聞こえないし、クエストも党唐突すぎて戸惑うのはチュートリアル終わっても変わらず。尤もあの街自体もまだチュートリアルというのならまだ終わってないのであれなのですが、うん、そう、境界線が何か見えないゲームでした。

 うーん、さて次回はあるのかと言われれば私的にはないかな。このゲームの中ではやりたいと思わせるものが私には見つかりそうにないです。やる人がやれば面白い、のかもしれないですが、私にはちょい無理。

 レビューになってないレビューですが、素直な感想ってことで。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Twitter

プロフィール

飛牙マサラ

Author:飛牙マサラ
 同人作家している飛牙マサラの趣味全開ブログです。話題は主にPC関連、次にMMOあたりかな?
 同人関連はマサラのあるある日記に移行しました。そちらをご覧になりたい方はそちらへどうぞ♪

最新記事

右サイドメニュー

あるあるDL販売

PIXIV

グランドファンタジア

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。