QLOOKアクセス解析

マサラのおこのみ日記

同人作家飛牙マサラのパソコン徒然日記です。後はMMOとかandroidとかそのあたりもありますです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Gmailと同期するには一苦労だったの巻。

 大分慣れてきましたスマートフォン。しかしアドレス帳の方で問題発生。何もせずともGmailと自動的に同期するはずなのにしてくれないんですな。色々設定を見ても間違ってはいないらしく悩みましたが、わからず。

 で、検索してみてみましたらガラケーさんから移行したアドレス帳データだとどうもGmailの方がデータ拾ってくれないらしい。
 ガラパゴスだけの問題ではなくて、どーもスマートフォンにおける問題なのかな? android携帯のみなのかもしれないけれど、【gmail 電話帳 同期 003SH】にて検索しましたら、こんな感じに出て来ました。

 私の場合、ガラケーさんから移す際にはShopさんからなるべく元携帯のSDを入れない方がいいと言われたので、933SHから003SHへアドレスデータをBluetoothで飛ばして登録したんですが、それがよろしくなかったようですね。 要するに一旦SDから読み込ませるがポイントらしいです。

 成る程ということでまず電話帳をSDカードにバックアップ。003SH(android)の場合、MENUボタン→端末設定→MicroSDと端末容量の設定→MicroSD保存・読み込みにて保存。

 ついでガラパゴス本体のアドレス帳を削除(この際、g電話帳Proも使っていたのでそちらのデータも念のため消去)。
 このときGmailとandroid携帯を自動同期にしているのであればひとまずオフにするのを忘れないようにしましょう。

 GMailの方ですることはグループの削除。ここで間違えないようにしましょうね。ここで削除するのはアドレスではなくてグループです。
 これをしないとアドレス自体は読み込むのですが、グループ分けを認識してくれないのです(私の場合は携帯のアドレス主流だったので単純にグループを消去で片が付きましたが、いいですが、そうでない方はまずGmailをバックアップしましょう。やり方はGmail→その他の操作→エクスポートでOK。詳細はこちら参照で)。

 これで下準備完了。

 後はバックアップデータを読み込み、本体アドレスに反映させます。あとはグループ分けなどは残っているはずなのでそれを確認し、必要であればグループ分けを修正してからGmailと同期、PCとandroidで同じように表示されれば完了です。

 私はGmailを二つにして使い分けしようと目論んでみたので、少し手間かかりました。それでもそれぞれに分け直すために着信音だのはやり直す羽目になりましたが、まあ、数はそこまでないので困りませんでした。

 電話帳と言えば、私はデフォルト電話帳が使いづらいのでg電話帳Proを現在使ってます。とても使い勝手良くて重宝してますが、ただ一つ難点があります。電話の着信音はこのソフトで指定できるんだけどもメールの着信音は指定できない。ここ一点は困るところですね。そのためアドレス帳をこれ一本に出来ないでいます。それ以外はとても使い勝手良いので、本当にそれさえ出来たら言うことないなあ。

 あとつい最近知ったマッシュルームという拡張機能。色々あって便利ですね(・∀・)b

 というわけで、最後におまけ。現在使っているアプリ一覧。
application1application2application3
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Twitter

プロフィール

飛牙マサラ

Author:飛牙マサラ
 同人作家している飛牙マサラの趣味全開ブログです。話題は主にPC関連、次にMMOあたりかな?
 同人関連はマサラのあるある日記に移行しました。そちらをご覧になりたい方はそちらへどうぞ♪

最新記事

右サイドメニュー

あるあるDL販売

PIXIV

グランドファンタジア

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。