QLOOKアクセス解析

マサラのおこのみ日記

同人作家飛牙マサラのパソコン徒然日記です。後はMMOとかandroidとかそのあたりもありますです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あるぱかおんらいん

 正式名称はFinding Neverland Onlineですが、長くて覚えられないorz

んなわけで、私と相方の間ではあるぱかおんらいんと呼んでいるMMOです。

 見た目どおりかわいいMMOです。いつも結局かわいい系に辿り着くのはおいておいて、アルパカがライドにはかなり魅かれるものがあります。

 さてキャラメイク。
キャラメイク
結構豊富なキャラメイクだと思います。少ないのだと極端に少なすぎてキャラメイクしがいがないMMOもありますが、これはそうではないですねえ。

 最初に選ぶのは魔法経か戦士系かの二択のみです。
キャラメイクキャラメイク その2

 キャラメイクが終わるとOPムービーがあって、いざゲームへ。
 合間合間にアイキャッチのようにかわいいロード画面はいいですね。見るのが楽しい。
ロード画面

 ゲーム開始時には
チート回避
 BOT対策の一環として必ず認証が出ます。ゲーム途中にも出ますが、時間はランダムのようです。決まってるとそれに合わせてやられるからでしょうね。認証するとボーナスタイムくれるので私はいいんじゃないかと思いますよ、この方法。

 スキルには専用スキルと共用スキルがあって其れ其れ表示されます。レベルは二通り、キャラレベルとジョブレベルがあって別途レベルアップしていきます。
 初期は魔法系と戦士系のみ、LV4で回復系、LV10でハンター系、LV15でシーフ系というようにレベルが上がると職業も増えていきます。
ジョブチェンジ&スキルウィンドウ専用スキルウィンドウ

 クエストウィンドウに自動で目的まで一気にいけるボタンがあるのでとても楽です。楽すぎて逆に街の人たち覚えられませんがw でもNPCたちもなかなか個性は有ると思います。
クエストウィンドウ

 ゲームの難易度はそう高くないと思います。初期クエも分かりにくくはないので直ぐ入り込めますし。右クリとクリックが他のゲーム(グラファン)の違うのでその辺は戸惑いましたけどね。フリージョブと言うだけって職業が増えるというのが面白い。魔法系選んでも魔法系ジョブは覚えられますし、その逆も有り。縛りが少ないという印象かな。レベルが上がればどうなるか分からないけど、今のところはとても楽しい。

 あ、一つ難点はありました。

IMEがATOK2011だと何故か日本語が打てない

 ATOK2010なら打てるんだけども。

 で、このソフトを使って自動化してます。
あいち。これでもうまくいくときとそうでないときがありますが、切替を自動でしてくれるので楽です。ATOK2010でも中々反応してくれないときもあるので困ったもんだ。これは解決して欲しいけどね。


 んでは、ゲームの内容について。
 ダンスエモーションは3つ。
だんす1だんす2だんす3
 私がMMOやる条件の一つはモーションがあること、豊富であればあるだけよし。とりわけダンスがあることは譲れないw

衣装も結構かわいくていいですね。先に染色してたりするので色はこの通りじゃないですが。
魔法系初期装備戦士系初期装備回復系初期装備
ハンター系装備1シーフ系装備1

 レベルが上がると衣装が増えます。
魔法使い 2番目の衣装回復系装備2ハンター系装備2

 走ると煙が出て、中々かわいい。移動速度はまあまあかと。んなにはストレス感じません。オートで移動できるのが大きいですが。
走る
 ゲームの中では染色というのがあるので好きな色に染めることも可能(染色ショップがある。課金の方にもあるけれど、ゲーム上にもあるので問題は今のところなし)。貰えるアイテムの中にランダム染色というのもあるのでそれで遊ぶのもまた楽しい。
染色

 お気に入りのスキルはこの二つ。
 シーフのスキル、ハイディングは敵陣に行くときは便利。見つかるときもあるけども。
シーフのスキルの一つ
 ハンターのこのスキルは真面目に嬉しい。一緒に戦ってくれるので心強い。
ハンターが召喚できるタイガー

 誰もがいろんな職業を取れるのでダンジョンに行くときもいない職業になれたりするのでそれはそれでいいよなあ。職業募集しなくていいという。募集も楽しいけどね。いろんな人に会えるし。

 やってて感じるのは今のとこ、ハンター最強じゃね、みたいな感じ。でもどの職業も面白いのでいい感じです。今のところ課金する予定はないけれど、アルパカライドは欲しい……

 しかしこの間のメンテが終わってからOPムービーが問答無用でやって来るのはどうにかならんかな。まあ、いいんだけどさ。

 ギルドとかは入ってないのでまだ分からないですね。世界チャットとか見てる限り活気はあると思います。
 課金はちょっと高めかなと感じてるのでまだ手は出しません。ペナなし復活アイテム見当たらないしな。あるのかな?

 ともかくゲームとしては楽しいし、RMT・BOT対策なんかも頑張ってるんで、これからに期待できそうなMMOです。
スポンサーサイト
  • Tag List
  • [FNO

Comment

エスケープボタンでスキップ 

あちらのBlogではコメントいただきまして有難うございます。

確かOPムービースキップはできる筈です。ただ、永遠にムービーでないようにする手法はまだないようです。しかしATOK2011の話は驚き。私は2010なのでこれは再現できませんでした。
  • posted by Rei 
  • URL 
  • 2011.06/13 23:38分 
  • [Edit]

コメント有り難うでした! 

 どもども、コメント有り難うございます。
 FNO仲間だったのですか! これは吃驚致しました。
 情報有り難うです。私も適当にボタン押して当たったんですが、あのMovie、飛ばせるのより設定で選ばせて貰いたいですね。悪いOPじゃないんだけども。
 そーなんです、2010なら問題ないんですよ、IME。なのでブログに書いたソフトで自動切り替えしてます。動くときとそうでないときがあったんですが、どうやらショートカットキーがゲームと重なっていたようで修正したら毎回無事に日本語打てるようになりましたw 何なんでしょうねえ。
また遊びに来てやって下さいね!
  • posted by 飛牙マサラ 
  • URL 
  • 2011.06/14 10:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Twitter

プロフィール

飛牙マサラ

Author:飛牙マサラ
 同人作家している飛牙マサラの趣味全開ブログです。話題は主にPC関連、次にMMOあたりかな?
 同人関連はマサラのあるある日記に移行しました。そちらをご覧になりたい方はそちらへどうぞ♪

最新記事

右サイドメニュー

あるあるDL販売

PIXIV

グランドファンタジア

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。