FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

マサラのおこのみ日記

同人作家飛牙マサラのパソコン徒然日記です。後はMMOとかandroidとかそのあたりもありますです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GENOウィルス注意!

 GENOウィルスという有り難くもないウィルスがただいま爆発的に感染が増えているらしいので皆様御注意下さいませ。

以下2chからのからの転載になりますが、ご参照下さい。


新種のコンピュータウィルスが流行っています。
感染サイトを踏んだだけで発症し、大半のアンチウィルスソフトで検知されません。
変化が早く、一部の検知可能なソフトも最新型には対応できていない状況です。

感染の場合ワクチンはなく、クリーンインスコ必須、パス変必須(FTPパス抜きされる)です。

現時点で大半のセキュリティソフトをくぐり抜けてしまうため、
とりあえずジャンル関係なく、全ジャンルでサイト管理人・閲覧者に感染チェックを推奨します。
特にサイト管理人は二次被害を起こしてしまいますので、早急な確認が望ましいと思われます。

・確認点

【sqlsodbc.chmが改ざんされていないかを確認】
 Windows XP: 改ざんされていなければ
 C:\WINDOWS\system32\sqlsodbc.chm 50,727 bytes
 Windows 2000: そもそも存在しないはずなので、
 C:\WINDOWS\system32\sqlsodbc.chmが無いことを確認。
【cmd.exe、regedit.exeが立ち上がるかどうか】
 このウイルスに感染しているとコマンドプロンプト、レジストリエディタが立ち上がらない。

 対策としては
WindowsUpdate
PDFリーダーを最新にする (AdobeReader や Foxit Reader)
AdobeFlashを最新にする
94.247.2.195(94.247.[2-3].[0-255])への接続を遮断
Javascriptを切る
貼られている怪しいリンクをむやみに開かない
ウイルス定義ファイルを更新する

が有効です。

[確認される症状]
・sqlsodbc.chmを改変
・cmd.exe、regedit.exeが起動不能
・一部のアンチウイルスソフトが更新不能
・特定サイトにアクセス不能(Windows Update、アンチウイルスソフト関連サイト)
・ネットワークのトラフィックを監視、ユーザー名やパスワード等の情報を収集
・Googleの検索結果を改竄(リンクを弄る)
・explorer.exeや一部のブラウザが異常終了
・Acrobatが勝手に起動
・PDFファイルやシステムファイルが増殖
・CPU、メモリ使用率がUP
・再起動時にBSOD

感染するとFTPのパス抜かれて、自サイトにウイルスのjavaスクリプト貼られるらしい。
結果、サイトがゾンビ化し来た閲覧者に二次感染する


と言うことですが、感染するとPCをクリーンインストールしか救出方法がないそうですのでまずは感染しないようにするほかないですね。

 またこちらのサイト様で詳細が詳しく書かれておりますのでこちらも合わせて見ておくと対策が十分に取れると思われますのでご参照ください。

 で、私はアンチウィルスソフトはカスペルスキー2009を使っているのですが、この人は割と優秀なソフトなんですが、説明書はとんでもなく分かりにくいという欠点持ちです。
 で、今回のウィルスに有効と思われる対策を記載してくださった方がいらしたのでご紹介いたしますですね。
 こちら、Kaspersky Internet Security 2009 特定のサイトとの通信を遮断する方法のとおりにやればこのウィルスがもたらすJavaスクリプト改竄からはPCが守られるようになると思われます。
 ただ、私のPCではドメイン名gumblar.cnではこちらのサイトさんのようには取得出来ず、IPアドレス94.229.65.172という形の指定では出来ました。
 範囲指定の方法もあるのでそちらも一緒にやっておく方が安全だと思われます。

 私のPCは今のところ無事でしたが、この先は分かりませんので対策はしっかりやっておこうと思います。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Twitter

プロフィール

飛牙マサラ

Author:飛牙マサラ
 同人作家している飛牙マサラの趣味全開ブログです。話題は主にPC関連、次にMMOあたりかな?
 同人関連はマサラのあるある日記に移行しました。そちらをご覧になりたい方はそちらへどうぞ♪

最新記事

右サイドメニュー

あるあるDL販売

PIXIV

グランドファンタジア

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。