FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

マサラのおこのみ日記

同人作家飛牙マサラのパソコン徒然日記です。後はMMOとかandroidとかそのあたりもありますです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IE8に再び挑戦。

 先日、挑戦したIE8でしたが、過去記事ではトラブル解消出来ずにアンインストールでした。

 今回はそれを回避する方法が分かったので改めてインストールしてみました。

 まず通常どおりにインストールします。インストール時にすることは特にないです。WindowBlindsでスキンを変更したままでも私の環境では問題なかったですね。心配な方は基本のものに戻された方が安全ではあります。

 で、インストール後には再起動を促されますのでそのまま再起動を。

 WindowBlindsなどでスキンを変更しているとフォームや検索窓が異常に小さくなるエラーは健在です。
 ごく簡単な方法で直せますのでお試しください。

 まず、IE専用のCSSファイルを作ります。ファイル名は何でもいいですが、分かりやすいものがよろしいかと思われます。例えばIE8.cssなどみたいな直ぐそれと分かる名前の方が後で困らないでしょう。
 保存場所も同じく何処でも平気ですが、自分で管理出来る場所に置きましょう。

 で、そのファイルに以下の記述をします。


input {
font-family: "Meiryo","メイリオ";
}
input {
font-family: "sans-serif","MS Pゴシック";
}
textarea {
font-family: "sans-serif","MS Pゴシック";
}


 この記述することでフォームや検索窓の小さいエラーを回避出来るようになります。

 指定の仕方はインターネットオプション→ユーザー補助→自分のスタイルシートでドキュメントの書式を設定するにチェックを入れます。
インターネットオプション
 で、先ほど作ったCSSファイルを指定してやり、一度IE8を再起動してやれば設定が反映されます。

 この設定をしてやったところ、無事極小検索窓やフォームから解放されました。有難や。

 恐らくは

input {
font-family: "sans-serif","MS Pゴシック";
}
textarea {
font-family: "sans-serif","MS Pゴシック";
}

のみで大丈夫かと思われますが、どうもIE8はメイリオという書体を使ってる故に起きるトラブルのようですので一応入れておく方が安心かと。


 参考にさせていただいたところ:
 こたえてねっとさん
 cherrykiss(仮名)3*歳♀の日々是々さん
 有り難うございます。


 使用感は軽くなった、のかなあ? まだ分かりませんが、IE7ではタブ設定にしてあっても勝手に新規ウィンドウが開いたのですが、IE8はちゃんとタブに行きますね。その辺は改善されたらしいので嬉しいですね。
 IEコンポーネント使っているSleipnir2に恩恵があれば言うことはないですが。
 
 
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Twitter

プロフィール

飛牙マサラ

Author:飛牙マサラ
 同人作家している飛牙マサラの趣味全開ブログです。話題は主にPC関連、次にMMOあたりかな?
 同人関連はマサラのあるある日記に移行しました。そちらをご覧になりたい方はそちらへどうぞ♪

最新記事

右サイドメニュー

あるあるDL販売

PIXIV

グランドファンタジア

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。