FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

マサラのおこのみ日記

同人作家飛牙マサラのパソコン徒然日記です。後はMMOとかandroidとかそのあたりもありますです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よく分からないエラー。

 先日プリンタを買い、設置して当然ドライバをインストールしたわけなんですが、それからPCにおかしな動作が増えました。
 
 一太郎2009を起動させて、Sleipnir2を起動させると何かしらの弾みで一太郎とSleipnirがフリーズしてしまい、どちらもキーが反応しなくなることが多発しました。
 Sleipnirだけ起動させていてもフリーズすることも珍しくなく、ストレスが多くなりました。

 また同時期にエクセルでもおかしなエラーが起きまして、特定のファイルが開けなくなりました。後で気が付いたところは改ページプレビューに設定してあるファイルだけが見れないと言うものでした。

 いずれもソフトをアンインストールして、再インストールしても直らず。

 どうしてか分からずにいたのですが、ふと思い付いたのがプリンタ。プリンタもよく分からないエラーが起きていたのでそちらを疑ってみることにしました。

 ちなみにプリンタのエラーはプリンタとFAXの項目を表示させると最初はちゃんと映るのですが、何か設定したり、印刷関連の動作を行うとそのページが真っ白になって何も映ってないというものでした。再起動すれば直るのですが、プリント出来ないこともあり、結構困っておりました。

 通常プリンタを買った際には一番新しいドライバを入れるようにしているのですが、
LPB3300ドライバから下ろして入れたものがどうにも駄目だったみたいです。

 ドライバをインストールすると途中で、
ドライバインストールのエラー画面

 この画面になってどうしてもコピー出来ずに終わります。何度かアンインストールとインストールをしてみましたが、無視する形でインストールを終えても終えなくても上記に書いたエラーは解消されることはなく、同じエラーを引き起こし続けました。
 ちなみにCDドライバのものを入れてから上書きしても結果は同じでしたね。

 で、困ったので調べてみようとこのCNAB5RDK.DLL(ファイル名はCNAB5RDK.DLL_)をググったでんすが、引っかかることすらなく終わり、原因の特定は出来ませんでした。タスクトレイのソフトをすべて停止させてもエラーが直ることはなかったです。

 このエラーはこの最新ドライバでのみ起きまして、もとからプリンタに付属しているCDのドライバであればおかしなエラーも起きないままです。

 調べても分からない以上は使えないドライバを入れることもありませんのでCDドライバのものを現在使っております。
 結局何でインストールがちゃんと終わってくれないのか分かりませんが、トラブル自体はこれで解決なので良しとしたいところです。

 プリンタドライバをCDドライバのものにしたらばすべてのエラーは無くなりました。意外な盲点ですねえ。
 キャノンのプリンタはずっと使ってますが、こんなエラーは初めてでした。まあ、プリンタがちゃんと使えるようになってよかったよかった!

 意外なものがパソコンでは絡むというお話でした。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Twitter

プロフィール

飛牙マサラ

Author:飛牙マサラ
 同人作家している飛牙マサラの趣味全開ブログです。話題は主にPC関連、次にMMOあたりかな?
 同人関連はマサラのあるある日記に移行しました。そちらをご覧になりたい方はそちらへどうぞ♪

最新記事

右サイドメニュー

あるあるDL販売

PIXIV

グランドファンタジア

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。