FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

マサラのおこのみ日記

同人作家飛牙マサラのパソコン徒然日記です。後はMMOとかandroidとかそのあたりもありますです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソフトバンクとau 個人的に感じた差異。

 携帯のキャリアを変えてみて思うことなどを書いてみたいかと。


 どちらも一長一短あるわけですが、こと絵文字に関してはauが強いかな。可愛いのが多いので。
特に! 猫の絵文字しりーず最強です。ちゃとら猫が可愛い過ぎるから大好きですね♪

これ→

Softbankだとこれだけ→

 一番私にとって重大はこれだったのですけども、それはさておき。
 使い勝手で感じたことなどをつらつら書いてみます。



 店頭でのショップサービスの面で言うとソフトバンクのショップはいまいちなサービス対応が多いと感じます。
 ソフトバンクは兎に角説明があまり上手くない人が多いのと、料金形態が易い振りして、実は結構色々かかる点が気になるところかな。
 ただともとかは良いと思いますですよ、でも。

 auは逆に清々しい接客だなと感じることが多かったですね。場所によるのかも知れないんですけど、私的にはそんなイメージ。
 料金についてはソフトバンクよりは明瞭な気がします。

 携帯の使いやすさについてはau W53Hとソフトバンク 933SHとの比較になるのですけども。

 W53Hはデザインはとても綺麗ですが、全体的使い勝手で言うと今ひとつ何か届いてくれない感じでした。約1年8ヶ月ほど使いましたが、やっぱり最後の最後まで今一歩、気が聞かないんだなあ。
 カメラは正直その前に使っていたW41CAの方が使いやすかったですね、綺麗に撮れたし。使い勝手もこっちの方が気が利いておりました。ピンぼけと言うほどではないのですが、全体的にもやがかかったようなはっきりしない写真になることが多かったです。
 ワンセグも受信状況がよろしくなく、全画面モードにすると極端に駒落ちして見れたもんではなかったですねえ。
 メール送受信に関しては送信エラーが結構多かったですね。しかもエラーしてもエラー音が鳴らない状態で送信エラーですという画面のままなのでメール受信が分からなかったりするのが一番困りました。
 着メロに関しては特に問題なかったのですが、着うたの方は何か全体的に音が小さかったですね。直せなかったのでどうしてかは知りませんが、これは個人的にちと悲しい。着メロの秒数設定が無くて、設定が1曲フルか短めしかないのが極端かなあと言うのはありました。
 音楽機能は特に使ってませんので割愛。
 着せ替えは楽しんでましたが、ものによっては電源PICTが変わらないので面白くないつーのは結構あったのでそこは不満です。電源PICT変わってこそだろう!と思うのです、着せ替えは!
 あとオープンエミーロの機能はとても好きで、ことあるごとに変えて遊んでいました。ソフトバンク、これ無いのね……。
 あとは私の機体だけだったのかも知れないのですが、時折勝手に初期画面に戻って接続エラー起こすのがかなりストレスでした。何をしてもいないのに購入時の画面に戻り、しかも設定を見ると着せ替えしてあるというのに初期画面のまま。そうなるともう一階電源落として入れ直すほか対処法はなかったですね。修理すれば直ったのかも知れませんが、結局出さなかったのでこれについては原因は分かりません。

 電池の持ちはとてもよかったですね。初期の頃なら三日はもったかな(インターネット使いまくれば其相応に減りますが)。電波に関してはauは大抵何処でも問題なく使えましたのでこちらもOKでした。



 一方の933SHはデザインは文句なしに綺麗ですね。タッチパネルと通常のキー操作の両方が使えるのもいいです。

 ちなみにauを使う前はかつてソフトバンク、当時はボーダフォンでしたが、813Tの頃は電波状態も悪くて、しかもこの機体、初期不良なのか新機種のくせして4度も筐体変えまくった曰く付き(繋げなくなる、充電の消耗が異常などが起きてショップ行けば毎度お取り替えしましょうだったんだな、これが)でして、最後はあまりの使えなさにこいつをぶん投げてauに走った経過がありまして、相当不信感があったのですが、驚くほどに変わってましたね。

 まず電波が圏外になるところが大分減りましたのが一番嬉しいかな(我が家の場合は元々母がずっとソフトバンク使っており、家ではソフトバンクから無料貸し出しのアンテナを設置していたので我が家の電波状況は大分改善されてましたですけども。これ無いと一切使えませんけどな)。外で歩いていても特に困ることなく使えます。

 最初はauとの操作の差で戸惑いましたが、慣れればこっちの方が操作がしやすいですな。メールの送信エラーが起きても勝手に再送信機能があるので助かります。電波があまりよくない場合でも電波を拾い直せればそこでメールを送信する機能もあってこれもいいですね。

 変換の精度は新しい機種だけあって遙かにこっちの方が頭いいです。キーも打ちやすいですし、文字盤も見やすい。ただ暗いところでは数字がバックライトで照らされるのですが、数字が浮き出るんですが、文字の方は沈んでしまうのでそこは少し困るかな。

 着信メロディの音はとても綺麗です。着メロで悲しいのは128は受け付けないことかなあ。64まで。なんでやw 着うたは綺麗です。ただ設定で秒数のみつーのが正直めんどくさい。1フレーズか秒数設定、うーん、両方あればいいのになあ。着うたの場合なんて1フレーズだけなんだからそれでやれれば楽なんですってばよ。着メロの場合でもフルフレーズ聴けないのでちょっと寂しい。0~90まで設定と言うのも融通が利かないなあと感じるところです。着うたフルは買う予定は今のところ無いですのですが、着うたフルだと演奏箇所指定出来るみたいなのでちょっといつかは挑戦してみたい。

 着せ替えのほうは楽しいですが、現時点この機種に対応するものが少ないのは泣いていいですかって感じです。変なところで制約ある携帯ですねえ、こいちは。

 画面表示はやはり液晶のシャープと言うことで文句なしに綺麗です。見やすいですし、発色も綺麗ですが、目が痛くなるようなこともないです。タッチパネルの反応がちょいいまいち悪いことがありますが、その分キーで動かせるし、カーソルもあるのでその辺はカバーされてると思います。

 カメラは本気で綺麗でいいですねえ。意味なく猫様たちを撮影しております。モードも選びやすいですし、暗いところでも綺麗に撮影出来ます。来年の夜桜が楽しみだ。うちの猫の黒猫のもっふり具合もちゃんと撮影出来る! 画素ってこういうこというのね!というのが初めて分かったような気がしますですよ。

 最大の弱点はやはり充電が切れるの早いかなあと思うところです。電波のせいもあるのかも知れないのですが(前述どおり我が家の電波状況よろしくないので)、一日一回充電が当たり前なかんじですな。まあ、それでも今のところ困るほどのこともないんですが、長く持ち歩いたときはどうなのかがちょい心配なところか。それでもあまり使わない状態なら二日持つのでこれはやはり電波状況のせいかなとも感じますですが。

  総じて933SHには満足して使ってます。携帯はしかし使ってみないと分からないことの多いナンバーワンかも知れないな後改めて感じるですよ。そのときいいと思ってもあとからウーンという場合もありますし、その逆にこれにしてよかったって場合もありますからね。この辺、やはし勝負!ってことなんでしょうねえ。

 というわけで私的携帯使用感想でした。 
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Twitter

プロフィール

飛牙マサラ

Author:飛牙マサラ
 同人作家している飛牙マサラの趣味全開ブログです。話題は主にPC関連、次にMMOあたりかな?
 同人関連はマサラのあるある日記に移行しました。そちらをご覧になりたい方はそちらへどうぞ♪

最新記事

右サイドメニュー

あるあるDL販売

PIXIV

グランドファンタジア

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。