FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

マサラのおこのみ日記

同人作家飛牙マサラのパソコン徒然日記です。後はMMOとかandroidとかそのあたりもありますです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ATOK、辞書ファイルの行方。

 便利変換ATOKさんですが、たまーに辞書ファイルをまったく違う場所から読んでくれちゃうことがあります。
 そんなときは慌てず騒がずATOKバーをクリックしてプロパティ(環境設定)を起動させます。
 ちなみにATOKバーとは↓これです。
ATOKバー

 で、本来ならば、

(特に設定を弄っていなければCドライブのはずです):\Documents and Settings\ユーザ名(ここはあなたが決めたお名前になってるはずです)\Application Data\Justsystem\Atok**\ATOK**U1.DIC(**の部分はお使いになってるバージョンによります)

 から辞書ファイルを読んでいるはずなのですね。参考までに私の場合ですが、administerでログインしており、尚かつATOKは2009を使っているので、
C:\Documents and Settings\Administrator\Application Data\Justsystem\Atok22\ATOK22U1.DIC
となるわけです。

 これが通常の辞書ファイルの場所なのですが、何故かごく稀に全然違う場所から読んでくれたりすることがあると今まで使っていた辞書がパー!みたいな状態になってしまうのです。
 これは壊れてるのではなく、読む場所を間違えているだけなので指定し直せば直ります。

 まず、プロパティ(環境設定)を開いてください。そうすると下の画面が出ますので、
直し方 1
タブで辞書・学習のところをクリック。
直し方 2
 詳細設定のところをクリック。学習・登録詳細設定と言う画面が出ます。
直し方 3
 一番下のところのユーザー辞書の参照をクリック。正しい場所に辞書ファイルが参照されているか確認してください。 
直し方 4
 こんな感じで出ると思いますので、正しい場所を指定して上げてください。下のはあくまで私の環境ですが、参考にしてみてください。
ファイルのある場所

 これで指定し直して最後にプロパティのところへ戻ってOKを押します。そしてその後何でもいいので変換してみてください。それで無事にいつもどおりに変換されていればそれで終わりです。
 環境が違うと辞書ファイルが違う場所にある場合もありますので、それはご自身の環境で確認してみてください。
 ?:\Documents and Settings\ユーザー名r\Application Data\Justsystem
 ?:\Program Files\JustSystems
あたりにあるはずですので。

 なお、これで解決しない場合にはATOKに問題が生じてるかも知れませんのでATOKの修復をかけてあげるとよいかも知れません。その際バックアップをお忘れ無く。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Twitter

プロフィール

飛牙マサラ

Author:飛牙マサラ
 同人作家している飛牙マサラの趣味全開ブログです。話題は主にPC関連、次にMMOあたりかな?
 同人関連はマサラのあるある日記に移行しました。そちらをご覧になりたい方はそちらへどうぞ♪

最新記事

右サイドメニュー

あるあるDL販売

PIXIV

グランドファンタジア

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。