FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

マサラのおこのみ日記

同人作家飛牙マサラのパソコン徒然日記です。後はMMOとかandroidとかそのあたりもありますです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久方に葉書ソフト買ってみました。

 以前は筆王2006を使ってまして、いい加減バージョンアップを使用と考えていたのですが、筆王がソースネクストになってしまったので別物を購入したいなと思い、楽々はがき2010の機能内容を見てこちらを購入してみました。


 筆王と比べると画面がシンプルで逆に戸惑ってしまいましたが、一度コツを飲み込めればシンプルな画面なのでかえって以前のものより楽に感じました。
 ただ移行する際、筆王からのデータを一旦別のファイル形式に変換しないと移行出来ず、それが少々困りました。さしたる手間ではないですが、もう少し分かりやすいといいかなとは思います。このデータファイル形式では出来ませんとしか出なかったので正直一瞬焦りました。

 住所録を作成するのもシンプル。直感的には操作しやすいかな。全体が見やすいし、グループ分けも簡単ですね。

 デザインを選んで葉書を作るのはとても簡単でしたし、とても分かり易いとは思います。多少戸惑っても使い方はヘルプを見たりすれば了解出来る範囲かな。
 保存の仕方とファイルの開き方が多少分かりづらい点がありますが、慣れの問題でしょう。
 デザインファイルはクールなものから可愛いものまで揃っていてこれは満足です。

 私の場合、同人通販もやっているのでラベル印刷を使いますが、ラベルナンバーを探すのがとてもめんどいですね。小さいし、見にくいのはちょっとマイナスです。
 印刷する場合、表示画面無くて何枚目から印刷という設定も分かりにくいような気がしました(慣れてしまえばどうってことはないですが)。

 ひこことメッセージ対応など自分的には嬉しい機能はまだ試してません。

 ただ一番の問題点は一太郎が起動していると何故か楽々はがきが起動してくれないこと、もしくは一太郎を起動すると楽々はがきが起動を停止してしまうことですか。タスクマネージャーのプロセス上には表示があるものの、フリーズしてるので結局起動しないですね。この点はよく分かりませんが、ちと困りますね。
 ただ、一太郎を起動していても既存のファイルを開くならば問題なく起動しました。原因はやっぱり分からないなあ。メニュー画面のまま放置すると固まるらしい。まあ、これは私の環境のせいかもしれません。使えないほど困ることはないですが、サポートにメールしてみるかな。

 全体的には○かと思われますですよ。取り敢えず今年の年賀状に向けて使い込んでみたいところです。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Twitter

プロフィール

飛牙マサラ

Author:飛牙マサラ
 同人作家している飛牙マサラの趣味全開ブログです。話題は主にPC関連、次にMMOあたりかな?
 同人関連はマサラのあるある日記に移行しました。そちらをご覧になりたい方はそちらへどうぞ♪

最新記事

右サイドメニュー

あるあるDL販売

PIXIV

グランドファンタジア

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。