FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

マサラのおこのみ日記

同人作家飛牙マサラのパソコン徒然日記です。後はMMOとかandroidとかそのあたりもありますです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲーム作っちゃいます!(宣言したら後には退けないよねの巻)

 冬祭り落ちちゃいましたです……んが、落ち込んでばかりもいられませんので、もうこうなりゃいっそ来年の話をしてしまいましょう。

 さてさて、R-R.COMPANYでは来年の夏に向けてノベルゲームを出す予定だったりいたします。これについての詳細はまた後日。

 当然最初にすべきことはゲームの根幹となるスプリクトエンジン選びからです。

 世の中、これがまたいっぱいあるんですよねえ。迷いまくりです。

 で、色々試してみて、まずはLive Makerにて挑戦していたのですが、ゲーム作成方法についてはとても分かり易いのですが、こちらで作ったゲームをやった方々の感想が「重い」という感想が多かったので、どれほどの長さになるかはまだ分かりませんが、後々を考えて吉里吉里に変更することにしました。

 難しいとは書かれていたのですが、どうせ何も分かってないならぶつかっていきましょうの精神で決定です。

 文字どおりまったく何も分かっていないのでいきなり吉里吉里のリファレンスを見ても理解出来ないと思ったので、『吉里吉里』でググりましてまず色々なサイトを見回ることからスタート。

 で、こちらの本を発見して、サクッと購入。
吉里吉里/KAGノベルゲーム制作入門吉里吉里/KAGノベルゲーム制作入門
(2007/05)
gutchie

商品詳細を見る

 で、サンプルと本文を睨めっこしつつ、吉里吉里のリファレンスを読むというパターンですが、流石に取っ掛かりがこの本のみと言うと初心者には難しいのが本音です。
 そこで色々ググるわけです。




 まず、ググる際に考えたのはゲームの作成法についてです。
 ゲームを作ることやゲームのスプリクトエンジン選びも大事なのですが、ゲーム作成に関しては何処までも初心者でしたのでどうやって作るべきか、いろんなサイトさんを巡って基本からまず勉強しました。
 何をすべきかって結構分からないもんですね(同人誌作るのだってまあ、一朝一夕ではいきませんしな)。
 自分のメモ代わりに閲覧していたサイト名をこちらに記載しておきます。

 すろ~ふ~ど
 ゲーム作成に関しての心得がよく分かります。一番最初からゲーム完成までの道のりが分かり易く説明してあります。
 OUTFOCUS
 こちらには上記の『吉里吉里/KAGノベルゲーム制作入門』のサポート情報やお役立ち情報があります。ある程度か内容をかみ砕けるようになってから見ると分かり易いですね(吉里吉里に対する知識を増やしてからの方が良く分かるってことです)。
初心者のための吉里吉里講座
 全くの初心者がどうすればいいのか図解付きで解説してくださってます。 
PC徒然草
 ゼロからはじめる場合、何処からはじめるかを教えてくださるサイト様です。説明が明解で分かり易いです。
KAGと心中
 KAGについて分かり易い説明をしてくださるサイトです。
TJSに挑戦!
 TSJとはなんぞやから教えてくださる有り難いサイトです。

 お次は私がゲームを作成するために使っているソフト一覧。
PORING SOFT .NET
 吉里吉里専用エディター『KKDE』を配布してくださっています。また吉里吉里支援ツール for 秀丸エディタ(KKTH)もあります。
 秀丸エディタ
 言わずと知れた有名エディタです。上記のKKTHを入れて、KKDEをメイン(メインプロジェクト)、秀丸をサブ(サンプルファイルなど開くときなど)に使っています。
GIMPを使おう
 メッセージウィンドウ/背景画像/ルール画像などを作成するために使ってます。フリーながらPhotoshop並に使える素晴らしいソフトです。少々くせはありますが、PSD形式でも保存が出来、また編集出来るので私にとっては有り難いソフトでございます。プラグインも豊富ですよ。

 とりあえずこんな感じで始めております。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Twitter

プロフィール

飛牙マサラ

Author:飛牙マサラ
 同人作家している飛牙マサラの趣味全開ブログです。話題は主にPC関連、次にMMOあたりかな?
 同人関連はマサラのあるある日記に移行しました。そちらをご覧になりたい方はそちらへどうぞ♪

最新記事

右サイドメニュー

あるあるDL販売

PIXIV

グランドファンタジア

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。