FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

マサラのおこのみ日記

同人作家飛牙マサラのパソコン徒然日記です。後はMMOとかandroidとかそのあたりもありますです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコントラブルがあったりしましたよ。

 RAMディスクを入れる前に起きたパソコントラブルについてちょっこり書いてみます。

 自作PCにしてから原因不明で起動中よく落ちていたのですが、原因が分かりませんでした。ぶつっと落ちるのではなくスッと落ちる感じなのですが、色々検索してやってみたものの改善しませんでした。
 そこでPCの組み直しをしたら直るかと思い、実行したところ、BIOSすら立ち上がらない状態になってしまいました。電源は入るのですが、そのまま一旦落ちてしまい、空回りのままになってしまったんです。
 何が悪いのか色々やってみても駄目だったのでパーツを買ったビックカメラに電話をしてみました。で、CMOSクリアしても駄目だったのでお店に持ち込んでみて貰うことになりました。そちらで色々見ていただいたところ、原因判明しまして無事直りました。

 結果としては物凄く間抜けなオチで、PCを自作する際にマザーボードに使用するネジを間違えていたことによるショートでした。
 ミリネジを付けるところをインチネジで留めていたと。ちなみにマザーボードによってはインチネジの場合もあるので、付属しているスペーサーを確認するのが一番確実のようです。色々調べても使うネジについてあまり書いてないんですな。
 P5Q Deluxeの組立については此方で見られるようにミリネジとなるわけですね。

 あと、電源ケーブルについてもビックカメラの方に注意を受けたので直しました。最初、グラフィックボードの電源を分岐電源を使っていたのですが、そうではなくストレートに、PCI-EX対応の方のものに変更しました。これも落ちる原因の一つだったかも知れませんとのことでした。グラフィックボードは熱量が凄いので当然なわけですが、これまた勉強不足だったなと思います。
 トラブルは困りましたが、最終的にはよりよい方向に向かって解決したので良かったと思います。

 自作は奥深いですね。より詳しくなれるよう頑張ってみたいとは思いますです。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Twitter

プロフィール

飛牙マサラ

Author:飛牙マサラ
 同人作家している飛牙マサラの趣味全開ブログです。話題は主にPC関連、次にMMOあたりかな?
 同人関連はマサラのあるある日記に移行しました。そちらをご覧になりたい方はそちらへどうぞ♪

最新記事

右サイドメニュー

あるあるDL販売

PIXIV

グランドファンタジア

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。