FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

マサラのおこのみ日記

同人作家飛牙マサラのパソコン徒然日記です。後はMMOとかandroidとかそのあたりもありますです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お車についてあれこれ。

 長年乗ってきた我が家の車イプサム(99年式/ブルーとシルバーのツートンカラー/排気量2000cc)さん、御年十歳をお迎えになるわけでございまして、かなりメンテにお金がかかるようになってきちゃいました。
 いぷちゃん自体はとても気に入ってますが、そろそろ買い換えかとなりました。

 まあ、ぶっちゃけ二年前にも買い換えようかって話はあったんですが、色々あって、やっぱ車検でいいやねえとなり、そのときは買い換え話に無しになりました。


 そのときにも実は買い換え前提で話が進んでいたんですね。そのときの買い換え予定車はラクティスだったんですが、これがまあ、いまいち気に入らず、おまけにそれまで使っていたディーラーもよろしくない点が出て来ちゃいましたので、一旦白紙に戻して仕切り直しと相成りました。
 当然ですが、嫌な想いをさせてくれたディーラーとはそこでさようならとなり、改めて他の車も色々見ましたが、うーんという感じでした。
 いい車なら何でもいいやと思いつつ、色々なお店を探訪しました。日産(ノート/ティーダ/ウィングロード)、ホンダ(エアウェイブ/ストリーム/フィット)、マツダ(デミオ/ベリーサ/プレマシー/MVP)、トヨタ(ラクティス/ノア/ポルテ)など結構見ましたけど、どうにも買う私たちにも具体的なコンセプトが見えなくて、これまた、これはいいという納得の一品もなく(エアウェイブは50%ぐらい行ったけどやっぱり止めちゃいました)、んでもって最終的には自分たちの乗っているイプサムのほうがいいねえとなりましたのですな。

 十年近く乗ってるイプサムには取り立てて不満というのはなく、運転していても快適なのですが、それって車では結構大事なことなのですな。つまり当たり前の乗れる車ってわりと貴重なのだなあとそのとき知りました。
 ただ、今のイプサムは2400ccという大型化してるもんで残念ながら除外。我が家のイプサムまんまなら正直欲しかったなあ。

 で、今回、新車のターゲットになったのはトヨタカローラシエンタ、マツダプレマシーの二種です。

 うちの欲しい車のコンセプトがまずスライドドアがあること、でしたのでグレードは違うんですが、この二種でのうちどちらかで。他の車は今回は見なかったですね。

 うちの母がもうそんなに大きい車はいらないからと言うことで最初はシエンタが80%くらい決定してたのですが、その前に一度乗ってみようとシエンタを試乗ししてみて、情勢が変更。
 シエンタに乗ってみて、運転の音が五月蝿い点、悪路だと車の振動がそのまま伝わる点、セカンドシートの座り心地があまりよくない点、少しくせのあるCVT(トヨタ車にしては軽めに感じるハンドリング)がどうにも気になってしまったんですね。値段なりと言えばそうなんですが。

 で、急遽やはりプレマシーも試乗してみようと言うことになりました。

 プレマシーを試乗してみたところ、イプサムと似ている運転心地、シートの座り心地もよい、運転が楽しいという感じでした。やはり1500ccと2000ccの差はデカいってことなんでしょうが、我が家的に乗心地というのは譲れない一線があるようです。

 大きさではシエンタ、運転や乗心地はプレマシーということで悩みましたですね。価格的にはどちらも変わらないあたりがどうにも悩みどころですね。

 あらゆる意味でうちの車の趣味に合ってるのはやはりプレマシーのほうだったりするわけです。内装のシンプルさ、キーレスエントリーも初っぱなから付いてますし、両側電動スライドドアもまた美味しい。何よりもイプサムと同じくらい乗れるかなと言うのがまたいい感じです。

 シエンタも勿論よろしい車ですし、ディーラーさん(イプサムの車検を新しく頼んでいたところでとても親切なのです)もいいので悩みましたが、如何せん乗心地は犠牲にしてるところがあります。ついでにうちの欲しいグレードだとシートの色ベージュオンリーつーのがまたなあ……黒が好きなんです、黒。
 シエンタはただ長く乗れる車ではないかなあと言うのが唯一にして最大に気になる点。この車だと三年で乗換かな?という感じで。

 ディーラーさんとしてはどちらも車好きな店員さんたち、腕のある整備士がいるのでこれは比べても比べきれない点の一つですね。ディーラーさんとして信用を感じるのはやはり必要なことです。普段何ともなくてもトラブルがあった際に出るんだな、これが。

 ただ我が家が行ったマツダのディーラーさんは二年前もそうなんですが、今回も我が家のイプサムを褒めてくれたんですね。「いい車ですね、綺麗に乗ってますね」と。これは地味に嬉しいんです。他のディーラーさんだと「もう値段付きません」で終わっちゃうもんで。そりゃあ、古い車だけどね、愛着はあるんですよ。だから評価されるのは嬉しいんだな。二年前もここでイプサムをそういって貰ったことで車を買わずに車検に変えた経緯もあったり。
 
 んで、色々悩んだ結果、乗心地を優先となりまして、プレマシーを選択となりました。

 グレード:20CS/ カラー:カッパーレッドマイカ/内装:シャガードブラックをチョイスです。

 この際なのでディスチャージヘッドライト、ナビ、バックモニター、ドライブレコーダー、イモビライザーなど付けられるものは粗方付けてみた感じです。ナビ自体は初めて自分の車に付いたのでちょっとドキドキ、つーか今回付ける装備は全部そうか。
 ちなみにプレマシーの小回り具合もシエンタもあんま変わらないのはちょっと驚き。

 ちなみにイプサム<Ipsum>はラテン語で「本来」の意味、シエンタ<SIENTA>はスペイン語の「7」"siete"と英語の「楽しませる」"entertain"からの造語で、そして、プレマシー<PREMACY>は至上、至高を意味する「SUPREMACY」を語源としているそうです(全部Wikiから引用)。
 車の名前の由来って割とパンフレットには書いてないんですよね。書いときゃいいのに。見落としてるだけなのかな? うーむ。

 取り敢えず新車が来るのは来年です。いい出会いだといいなあ。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Twitter

プロフィール

飛牙マサラ

Author:飛牙マサラ
 同人作家している飛牙マサラの趣味全開ブログです。話題は主にPC関連、次にMMOあたりかな?
 同人関連はマサラのあるある日記に移行しました。そちらをご覧になりたい方はそちらへどうぞ♪

最新記事

右サイドメニュー

あるあるDL販売

PIXIV

グランドファンタジア

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。