QLOOKアクセス解析

マサラのおこのみ日記

同人作家飛牙マサラのパソコン徒然日記です。後はMMOとかandroidとかそのあたりもありますです。

Entries

スポンサーサイト


SleipnirとLunascape

 私がインターネット閲覧に普段使っているソフトはSleipnir2Lunascape5です。
 現在使っているスキンはそれぞれこんな感じです。
Sleipnir2Lunascape5

 ただいまメインはSleipnirで、サブがLunascapeという状態で、それぞれに一長一短があるので使いやすい方をチョイスして閲覧しています。

 ところで、私は少し前まではメインがSleipnirにであるにもかかわらず規定のブラウザにはLunascapeを設定してました。
 何故そんなことをしていたのかというとSleipnirを規定のブラウザにしておくとHTM・HTMLのアイコン表示が不具合を起こしてしまっていたからなのです。これは先代PCから続いているので何が原因やら分かりませんが、不明ファイルアイコンとなるのが嫌なので規定のブラウザをSleipnirではなく、別ソフトをあてる形を取っていました。閲覧の際にも問題が生じやすいですし。再インストールをしても直らず困っておりました。
 で、今回は徹底的に安易ストールをしてくれるソフトRevo Uninstallerを使ってやってみたところ、見事直りました。勿論バックアップデータを使わずに完全に最初から設定し直しましたが。何がおかしいか分からないので。
 原因は分からないけど、直って良かったなあ。

 さて、全体的な使い勝手はSleipnirが好みですので基本はSleipnirを使っていることが圧倒的に多いです。1.66からずっと使っていて馴染んでるせいもあるんですが、私の使い方に一番合ってるんですね。文字を選択すれば直ぐに検索ワードとして検索出来るのが一番気に入ってます。
Sleipnir2でのページ検索
 プラグインもスキンも実用主義でシンプルなものが圧倒的です。それゆえLunascapeよりは軽い動作となっていると思われます。
 ただSleipnirはファビコン取得が苦手なのか、私の環境のせいなのか、取得出来ないサイトが稀にあります。私はファビコン好きな人なのでこれは悲しい……というか、R-R.COMPANYのサイトのファビコンを取得してくれないんですがな。他のブラウザではちゃんと出来たんですけど、Sleipnirだけアウト。何でかなあ?
 アドインはパスワード管理にロボフォームを入れてあるのですが、それを使えるのは有り難いですね。翻訳ブレインというソフトを翻訳に使っているのですが、そのアドインは使えないのが困りますね。
 デフォルトのエキサイト翻訳ならば使えるんですが、これだとページの文字数によっては翻訳出来ないので困りもんです。

 Lunascapeは豊富なスキンと機能が素晴らしく、そのままアドインとしてロボフォームや翻訳ブレインなどのアドオンが使えるところも嬉しいです。スキンはとにかく華やかですし、プラグインや設定もかゆいところに手が届く細やかさだと思います。
 ただ機能がありすぎて分からないのと重いのが難点かな。サイトによっては頻繁に落ちますし。特に動画サイトの閲覧に関しては弱いなあと感じます。後お気に入りの編集がしにくいと言うのも困るところです。
 私として一番困るのはURLの選択というのをメニューバーから選ばないとならないことがです。Sleipnirのように選択するだけで出て来てくれれば一番いいと思うんですけどね。そこが一番使っていて困るんですな。

 ちなみに二つともGeckoエンジン搭載なブラウザですが、私的には使い方が今ひとつ分からないのであまり使ったことがないです。色々読んでもよく分からないと言うのがあったりしますが。


 あと、入れてあるものは二つ。一つ目はFirefox3で、こちらはウェブサイトの確認用に入れてあります。かなり私の好みになってきているので使う頻度は上がりそうです。状況によってはFirefoxをメインに持ってく可能性もありますね。前回の状態を保存出来るようになってくれたので♪←この状態になれてしまっているのでないと困ってしまっていたのです。

 二つ目はOperaもサイトの動作確認用で入れてあります。確認用以外にはあまり使ってないですね。使い勝手はいいと思うのですが、私の好みではないようです。ただIEエンジンによらないシステムなので安全性はピカイチだと思われますです。さり気なく使いやすいところもあるので使いこなしてはみたいのですが。

 つい最近試してみたsafariはどうも合わなかったので今のPCに入れてません。Winに移植されたばかりのせいか、機能が足りない印象ですね。 タブブラウザを使い始めたのは随分前です。

 最後に思い出話を。
 最初タブブラウザに使い始めたのはどれだったか忘れてしまいましたが、ドーナツやMDIBrowserなどを使ってみたとは思います。で、最終的にmoonへ辿り着きました。
 シンプル軽量でとても使いやすいブラウザでした。出来たらずっと使っていたいほど気に入っていたのですが、現在開発が止まってしまっていて、現状の状態には対応しキレてません。インターネットを閲覧するのに困ることが多々出て来てしまい、そのため操作性の近いSleipnirへ移行しました次第です。
 Lunascapeは3のころから入れてみたことはあるのですが、私の環境ではエラーが多くて使えなかったことを覚えています。4になってからはかなり使い勝手良くなりましたね。

 色々なもの使ってきましたけど、これからも面白そうなブラウザがあれば試してみたいと思っております。

 
 
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SleipnirとLunascape その2

 以前、メインはSleipnirで、サブがLunascapeとしていた記事があったりしましたが、現在ではSleipnirがメインとなっており、Lunascapeは使っておりませ...

左サイドMenu

Twitter

プロフィール

飛牙マサラ

Author:飛牙マサラ
 同人作家している飛牙マサラの趣味全開ブログです。話題は主にPC関連、次にMMOあたりかな?
 同人関連はマサラのあるある日記に移行しました。そちらをご覧になりたい方はそちらへどうぞ♪

最新記事

右サイドメニュー

あるあるDL販売

PIXIV

グランドファンタジア

QRコード

QR

検索フォーム

