FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

マサラのおこのみ日記

同人作家飛牙マサラのパソコン徒然日記です。後はMMOとかandroidとかそのあたりもありますです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎度お馴染みバージョンアップでございますよっと。

 毎年恒例のバージョンアップでございますね。

 今年は25周年ということで一太郎も根性入っている模様です。

 悩みましたが、結局予約しちゃいました。これまた毎度お馴染みのJust MyShopにてでございます。


 私が予約したのはこれまた毎年お馴染みのJUST Suite 2010です。
 私が現在使用しているのはATOK、一太郎の他は花子Shurikenが主ですね。

 一太郎はやはり使いやすいワープロソフトなのですが、今回からプロフェッショナル画面がなくなるのでそれがどうなるかが悩みどころです(そうでなくなれば一番いいんだけどなあ)。今回の状態によっては一太郎は2009のまま使おうと思ってます。

 ATOKはバージョンアップの度に頭がよくなっているのでこちらは問題なく移行できると思います。

 花子は主にチラシやペーパーを作るのに便利に使ってます。一太郎より専門ソフトなので使いやすいので重宝してます。一太郎は一太郎、花子は花子で使い分けしてます。
 Shurikenは出た当時からずっと愛用してます。アウトルックのようにアカウント一括扱いよりShurikenのように個別が好きなのです。スパムメールもどかどか学んでくれるのでいいですよ(ただ私の場合、現在は123POP!というソフトを使ってるのでスパム対策メインでは使っていません)。スキンもカラフルですし、メール作成その他も分かり易くて好きです。添付ファイルも必ず確認してから開けるのも有り難い機能かな。 

 三四郎は稀に使ってます。エクセル並に使いやすければ移行してもいいんですが、今回はどうかな。エクセルも2000のままなのでそろそろバージョンアップを考えつつも、三四郎かOpenOfficeがよければなーという感じなのですよ。

 Agreeはプレゼンを必要としていないので使ったこと無いですね。使ってみれば面白そうかなとは思うのですが。

 JUST PDFは結構便利に使っておりますので付属は有り難しですね。一太郎ファイルやPSD形式のファイルを一纏めにするのに重宝してます。透かしなど入れられるのもいいですね。

 SuiteNavi 2はいいよーなわるいよーな。ファイルを使う前に閲覧できるのはいいのですが、速度が少々遅いので苛々します。なので結局今は使ってないなあ。しかもこのソフトの場合、スタートアップに入れないと価値が半減しますし。何て言うか微妙に使いづらいかな。

 とまあ、これは今まで使っていた感想ですが、今回はどうなるかな。前のバージョンより使いやすいことを願いますですが、はてさてどうなるか。

 JUST Suite 2010の発売が2010/02/05、我が家にも当日やって来る予定です。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Twitter

プロフィール

飛牙マサラ

Author:飛牙マサラ
 同人作家している飛牙マサラの趣味全開ブログです。話題は主にPC関連、次にMMOあたりかな?
 同人関連はマサラのあるある日記に移行しました。そちらをご覧になりたい方はそちらへどうぞ♪

最新記事

右サイドメニュー

あるあるDL販売

PIXIV

グランドファンタジア

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。