FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

マサラのおこのみ日記

同人作家飛牙マサラのパソコン徒然日記です。後はMMOとかandroidとかそのあたりもありますです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原稿書くエトセトラ 私的エディタ評価

 原稿を書くために使うソフトについてまた書いてみたりします。

 設定などは相変わらずSoulLinkMap、小説を書くには一太郎です。
 前回から増えたのはiEditというツールです。これを使う理由はSoulLinkMapでは表しきれない図解が出来ることです。
iEdit
 こんな感じで項目を繋げていけるのでストーリーを客観的に見るにかなり有効なのです。SoulLinkMapは設定をやるにはとてもいいツールなのですが、人様に見せるにはちょい難点があります(出力形式がHTMLのみなのでソフトがないとまずそのまま見せられないのですねHTML形式だと折角SoulLinkMapで設定してある状態が見せられない)
 ストーリーに必要な単語やキャラクター、事態を並べて繋げてみたりなども出来るので構成を見直すにも良い感じです。線で繋いだり、図式で表示できるのが気に入っております。出力すれば図も見せられるのもいいですね。ただその場合図にしたものいずれかになるのが難点ではあります。該当の図が全部出力できればもっといいですね。

 現在使っているエディタは秀丸エディタオンリーです。シナリオ、吉里吉里用データを扱うのに現時点で一番良いので。

 前回と違うのはツール一つ増えたのと使っているエディタが変わったことですね。
 


 んでもってここからはシナリオ用・小説用に使ってみたエディタいろいろについて感想を書いてみますですよ。
 基本的に私はSDIではなくMDI方式のエディタしか使いません。幾つもファイル開くことが多いのでウィンドウだらけになっちゃうからタブウィンドウの方が好きなのです。

VerticalEditor 脚本などに適しているエディターです。んが、何度使ってみてもしっくりこなかったりします。どうも機能が頭に入ってこないので使いこなせないまま終わってますね。色々シナリオ書くにはいい仕組みが入っているのですが、それをどうも使いこなせません。

アイデアツリー こちらはエディタではなくてアウトラインプロセッサです。章立てで物語を考えるときには便利なのですが、こちらで色々やってからより直接一太郎で打つ方が楽になってしまったので今は使ってません。しかし長編小説を書くにはいいツールだと思います。スレイヤーズSS長編はこちらで書いてましたですよ。
 ちなみに同じ系統でStory Editorというのもありますが、暫く使用したことはあるのですが、こちらは私には合わなかったので現在はまったく使ってませんです。開くのに重いつーのが一番でしたが。

O's Editor デザインも好みなものであり、スタイルも沢山あるのでよいのですが、最終的使い勝手がいまいち。タブが上手く稼働してくれなかったり、再変換機能が私の環境だと再現されないのもありまして常にPCにインストはされてるのですが、使ってないパターンです。
 書いているうちにしっくりこなくなると言うのもありますが。これで書き始めても最後には違うエディタになっているパターンが多いです。
 テキストを読むツールとしてはとても見やすいのでいいですね。現在はもっぱらそれ専用かな。

QXエディタ これは結構長く使っておりましたが、OS再インストールの度にどうも環境が再現されないのとシナリオツールや吉里吉里用ツールが見つからなかったので現在は使ってないです。スレイヤーズSSには大活躍でございました。
 最大の難点はデザインというかアイコン……変更は出来るのですが、アップデートの度やり直さないといけなかったので面倒になっちゃいましたですよ(′∀`;)
 アウトライン機能もあり、バイナリエディタも便利ではあるのですが、文字のみの表示と言うこともあって見にくいと言うのはありましたですね。それらをいちいち設定する手間より書いていたかったので変更してしまったのはあるかな。このところアップデートがないのも一因ではありますです。

EmEditorは体験版のみ使用しました。使いやすくてレジストしようと思ったのですが、如何せん縦書きが出来なかったので悩んだ末、現時点では使用してません。デザインもかなり好みだっただけに惜しい。縦書きさえあれば使ったエディタでした。

サクラエディタ こちらはシナリオエディタととしては使ってないですね。HTMLソース表示、CGI、HTMLなどの編集を主に使ってます。アイコンの可愛さと使い勝手の良さは気に入っております。最初から表示が色分けされてるのであまり設定の手間がかからないのも好きです。

 で、秀丸エディタ 最終的に戻って来たのは秀丸でした。吉里吉里やる上で一番便利であることが決め手ではありますね。カスタマイズ自在というのもいいです。アウトライン機能やその他強力マクロもあるので老舗だけに使いやすさがあります。軽くて起動が早いのもいいですよ。
 以前使っていた頃よりも使い勝手が上がっていたのもGOOD。一時期はまったく使ってませんでしたので。何を隠そう、秀丸は私が一番最初に使っていたエディタだったのです。最初に戻るつーわけでした。

 余談ですが、エディタを色々使うには理由があるのですが、私は基本的に履歴が混在するのが嫌いなのです。なのでメモ帳より高機能なエディタを基本にあてて、それを回避してるのですね。今の環境ではサクラエディタが該当します。
 こうしておけば秀丸には連続して使うファイルのみの履歴表示となるので私個人の満足状態となりますのです。
 履歴混在の嫌いな理由はまあ、単純に間違ってファイル開いたりしちゃうからなのですが、すっきりしている履歴が好きなのですね。
 単純に新しもの好きもあるのでいろいろ手を出すのも勿論ありますが。ここに記載してないエディタも結構ありますが、それらはあまり長く使ったことがないので今回の記事からは対象外ってことで。

 私にとって原稿を書く際に使うにはソフトとのフィーリングが一番欠かせなかったりする。合わないものは書いていても楽しくないので特にエディタはころころ変えることが多いです。
 今は秀丸に落ち着いてますが、使いやすいのがあればまた移るでしょう。文章を書いていて引っかかることのないエディタがいいエディタですね。

 拘ってるような拘ってないようなエディタに関するあれこれでした。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  • from  
  • at 2012.12.26 22:59

左サイドMenu

Twitter

プロフィール

飛牙マサラ

Author:飛牙マサラ
 同人作家している飛牙マサラの趣味全開ブログです。話題は主にPC関連、次にMMOあたりかな?
 同人関連はマサラのあるある日記に移行しました。そちらをご覧になりたい方はそちらへどうぞ♪

最新記事

右サイドメニュー

あるあるDL販売

PIXIV

グランドファンタジア

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。