QLOOKアクセス解析

マサラのおこのみ日記

同人作家飛牙マサラのパソコン徒然日記です。後はMMOとかandroidとかそのあたりもありますです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一太郎2010だよん 画面比較編かな。

 2/5(午前中指定しておきました)に一太郎2010、届きましたよ。買ったのはJUST Suite 2010ですが。

 さて、5日は仕事でしたので帰ってきてからインストール。一太郎2009は残し、後は削除しました。

 まずは通常画面。ここ数年まともに見てない画面ですな。
一太郎2010 通常画面

 全画面にするとこんな感じです。ALTキー操作は健在ですので良かった。しっかし毎度新しくする度に「よく使うメニュー」は登録し直しで、地味に困るです。どうしてこれは移行されないのだろう……
一太郎2010
 全画面にすると通常画面上にあったアウトラインなどのタブが消えますね。まあ、ALTキー操作だからいらないと言えばいらないのですが(キーで操作出来るから)、プロフェッショナル画面だと消えなかったのに何でこちらは消えるのかと言う気はします。

 2009と2010の画面比較です。

 一太郎2009にあったプロフェッショナル画面と比べていただけると直ぐ分かるのですが、
一太郎2009プロフェッショナル画面一太郎2010 全画面表示状態
 プロフェッショナル画面時に右上にあった文書情報が通常画面になると無くなってしまうのですね。一応近しくするべく努力しましたが。カーソル位置の情報表示が最も近いと思われますが、しっくりこない……
 それからアウトラインなどのタブもそうですが、シートタブも下部に移ってるのでやりにくいな。ページ数なども下になっちゃうので見にくいなあ。ずっと使っていたので無くなってしまうと悲しいですね。
 やっぱり2009を使うかなあ。暫く2010を使ってみてから決めようと思いますです。

 おまけ。
 プロフェッショナル背景が無くなっちゃってるのでリラックスビュー画面でいろいろやってみました。
リラックスビュー画面 桜リラックスビュー画面 久木大池リラックスビュー画面 白川郷

 色合いだけでもプロフェッショナル風にしてみました。
リラックスビュー画面 プロフェッショナル風
 XPスキンが今ブルーなのでブルーのまま那ところもありますが、色合いはこれが一番近いかな。
 というわけで2010の画面はこれになりそうです。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一太郎2010 無いなら作るか、プロフェッショナル画面の巻

 一太郎2010、全体的に使いやすいとは思います。これでプロフェッショナル画面さえありゃあ文句なかったんですが。  なくなったものは仕方...

左サイドMenu

Twitter

プロフィール

飛牙マサラ

Author:飛牙マサラ
 同人作家している飛牙マサラの趣味全開ブログです。話題は主にPC関連、次にMMOあたりかな?
 同人関連はマサラのあるある日記に移行しました。そちらをご覧になりたい方はそちらへどうぞ♪

最新記事

右サイドメニュー

あるあるDL販売

PIXIV

グランドファンタジア

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。