FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

マサラのおこのみ日記

同人作家飛牙マサラのパソコン徒然日記です。後はMMOとかandroidとかそのあたりもありますです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吉里吉里からYU-RISへ

 つい最近見付けたゲームエンジン、YU-RIS。我がサークルのゲームエンジンは新しくこちらを選択することになりました。

 今まで私は吉里吉里でゲームを作っていたわけですが、当然四苦八苦しておりました。思い通りに作っていくのはなかなか大変でした。
 で、そこで、このYU-RIS、かなりのスグレモノですね。私のようなゲーム作成初心者にもとても分かり易いです(たぶんに吉里吉里で頑張っていたのは大きいですが)。

 私や相方が作りたいと思うゲーム設定にとても近く、カスタマイズもしやすい。また相方に伝える際にもとても分かり易いデータ形式であるのも強いですね。
 YU-RISのテキスト形式のスプリクト表記は分かり易いです。また画像もJPG、PNG、GIF、BMPをそのまま使用できるので敷居が低めになりますね。

 現状ではβ3で、夏までにはβ4が出るようでで楽しみです。

 現段階ではメッセージウィンドウは最初に選んだサイズ以外は使用できない仕様なのですが、β4ではそれが切り替えられるらしいのでこれは是非期待したいです。

 ゲームファイルがテキストなので吉里吉里と同じく、秀丸を使用してます。
 ちなみに秀丸の表記を吉里吉里仕様(KKTH)にしてあるのですが、全部ではないものの、そのまま流用できる部分もあるので助かってます。自分でアレンジできれば一番いいのですが、そこまで出来る腕はない……orz


 さて、吉里吉里で作ったところまでYU-RISで作ってみました。
YU-RISゲーム画面吉里吉里ゲーム画面
YU-RISコンフィグ画面吉里吉里コンフィグ画面
 吉里吉里YU-RIS、それぞれ同じ箇所での画面比べです。
 吉里吉里のコンフィグ画面(ゲームシステム全般)は『吉里吉里/KAGノベルゲーム制作入門』サンプルを弄ったものです。
 一方のYU-RISはデフォルトのままの状態になってます。

 作り直しと言うこともあってさくさく作り直せましたね。
 YU-RISの凄いところは設定をほぼ弄るところなくてもそのままゲームが作れてしまうところでしょう。サンプルがとても充実しているのでそれを参考にしていけば直ぐにゲームを作成することが可能です。

 これからいろいろ画像やその他を弄っていくことになりますので、正式に発表する際にはもう少し変更があるとは思います。そのときまで一応タイトルは伏せておきますです。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Twitter

プロフィール

飛牙マサラ

Author:飛牙マサラ
 同人作家している飛牙マサラの趣味全開ブログです。話題は主にPC関連、次にMMOあたりかな?
 同人関連はマサラのあるある日記に移行しました。そちらをご覧になりたい方はそちらへどうぞ♪

最新記事

右サイドメニュー

あるあるDL販売

PIXIV

グランドファンタジア

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。