FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

マサラのおこのみ日記

同人作家飛牙マサラのパソコン徒然日記です。後はMMOとかandroidとかそのあたりもありますです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原稿を書くためのソフト

 私が原稿を書くのに使っているソフトは色々ありますが、全部用途別に分けています。
 いちいち使い分けをするのはそのほうが書きやすいからですが、それまでも色々使っては来ました。

 いいと思えば片っ端からエディタやアウトラインプロセッサを使ってみましたな。
 エディターなら秀丸、MKエディタ、K2Editor、アウトラインプロセッサならStoryEditor、IdeaTree、あうとらなどです。
 そうして試行錯誤で一番自分に合ってる方法を色々模索しておりました。
 複数のソフトの間でエクスポートインポートしつつと試行錯誤を繰り返して、漸く自分のスタイルみたいなものを確立したような感じです。
 まあ、ソフトを使いこなすと言うほどではないと思いますが、それでも自分の使いやすいものを使うというのには妥協出来なかったのでまあ、転々としてましたね。

 んでもって現在は↓のとおりにやってたりします。

 設定をまとめるのにはSoulLinkMapを使用してます。
SoulLinkMap
 思い浮かんだまま断片的にどんどん書き込むのにとても便利なツールです。まだ漫然としたネタなどまとめるにはかなりいいソフトです。

 漫画用脚本などはO's Editor2を使っています。問題はドロップ&ドラッグが出来ないことくらいですかねえ。
 O's Editorは脚本用、台本用、執筆用などスタイルが最初から豊富なので戸惑わず使えるエディタです。限りなくワープロに近いエディターと言えると思います。脚本書くにはとても楽なので重宝してます。

 基本的に小説はワープロソフト一太郎で全部書いてます。
一太郎2009
 以前は脚本なども全部一太郎で書いていたのですが、ちょっと書きにくいのと履歴が混在して分かりにくくなるので現在はソフトを変えています。どうも履歴の混在が苦手なのです。
 一太郎にもエディタモード、アウトラインモードあるのですが、今ひとつ私には使いにくかったりしまして別ソフト経由になることもしばしば。
 2009から一太郎2005文藝バージョンから愛用していたプロフェッショナルモードがなくなってしまいましたですね。呼び名なくてもまあ使えるわけですが、キーボードショートカットキーに慣れてしまったんで今更なくなられても困りますですよん。ALTキー操作をonにすればいいだけみたいですが、ちょっと寂しいかも。

 その他、ちょっとしたメモや思い付いたネタなどはCatMemoNoteネタの種で、後はそれぞれの内容に応じて下のソフトに流し込みしたり、長文になりそうな時にはQXエディタで文章を思い付くままに書き連ねてみることもあります。あと内容によってはアウトラインプロセッサではアイデアツリーを使うこともあります。この辺は気分次第なところもありますですね。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SoulLinkMap 私的使用法

 以前も書きましたが、私は物語を書く際にSoulLinkMapを使用して設定を書いてます。  一見すると何をしたらよいか分からない、取っつきにく...

原稿書くエトセトラ 私的エディタ評価

 原稿を書くために使うソフトについてまた書いてみたりします。  設定などは相変わらずSoulLinkMap、小説を書くには一太郎です。  前回から...

左サイドMenu

Twitter

プロフィール

飛牙マサラ

Author:飛牙マサラ
 同人作家している飛牙マサラの趣味全開ブログです。話題は主にPC関連、次にMMOあたりかな?
 同人関連はマサラのあるある日記に移行しました。そちらをご覧になりたい方はそちらへどうぞ♪

最新記事

右サイドメニュー

あるあるDL販売

PIXIV

グランドファンタジア

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。