FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

マサラのおこのみ日記

同人作家飛牙マサラのパソコン徒然日記です。後はMMOとかandroidとかそのあたりもありますです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グラボ、新しいもの購入してみました。

 どうも現在使っているLEADTEK WinFast PX9800 GT S-FANPIPEモデル(DDR3 512MB)さんったらふとした瞬間に良く落ちてくれるのす。不意にヤバッと感じるとディスプレイまっくろ、でもパソコン電源問題なしな感じになるのですな。
 一応ググってみましたが、該当するのはグラボかなあ?という結論に。

 で、ここは一発グラボリニューアルといきますかと思い立ち、買ってきました。

 新しくするならばグラボのメモリは1GBのものが絶対いいなと思ってたのと、毎回気になっていたメーカーでもあるELSAからチョイスしてみました。
 今回購入したのはこちら、ELSA GLADIAC GT 240(DDR5 1GB)です。

 ビックカメラ藤沢店にて購入。店員さんの説明によると9800GTよりも電力消費が少ないタイプだそうで、クラスとしてはミドルですが、私の環境にはよろしそうなので決定。


 さてさて、早速PCに設置。
 こちらのグラボ、PCに組み込むのは簡単でした。私の使用している9800GTのグラボは電源が別途いるタイプだったのですが、こちらはなしなので、PCIエキスプレス16に差し込めばOK。

 ちなみに現在は勿体ないので9800GTをセカンドグラボに置いたままにしてあります。

 最初はディスプレイ一台ずつにそれぞれのグラボをあてていたのですが、色合いがかなり違うのでちょっと吃驚。9800GTのほうが色全体が濃く、GT240のほうは色合いが薄め、そして淡い色も綺麗に表示されました。
 色合いの好みはGT240の方だったので現在ディスプレイは両方ともGT240から繋いでおります。

 そうするのに一騒動でしたが。

 店員さんにはDVI変換アダプタが付いてると言われたので、HDMIケーブルを購入してきたのですが、開けたらないのですな。
 おかしいなあと思ったのですが、無かったのかもしれんと何故か思ってしまいHDMIケーブルからHDMI←→DVI変換ケーブルへ変更しました。
 で、グラボのことを書くべくELSAのホームページに行ったらば……

ELSA GLADIAC GT 240 DDR5 1GB 付属品欠品のお知らせとお詫び


○| ̄|_



 教訓 新しく買ったらばちゃんと情報、確認しましょうね。
(一応アダプタは請求しておきましたです)


 まあ、早くね、2台のディスプレイ繋ぎたかったし、どうせ待てなかったんだけどさ、でもさ……。・゚・(ノД`)・゚・。


 えーと記を取り直してグラボの感想を。

 グラボとしては満足してます。音も静かになりましたし、グラフィックにも余裕が出て来たっぽいです。2枚差しの方が余裕ある感じですね。
 んじゃまあ、どうせなので同じボードもう一枚買ってみようかなと目論んでいるところです。 色合いがジャストに好みだったのですよ。主観はあると思うんですが、グリーンがとても綺麗でして。

 兎に角、こちらお値段もリーズナブルですし、綺麗ですし、設置も簡単というなかなかのスグレモノではないかなと思われます。

 そんなグラボ増設話でございました(・∀・)ノシ
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Twitter

プロフィール

飛牙マサラ

Author:飛牙マサラ
 同人作家している飛牙マサラの趣味全開ブログです。話題は主にPC関連、次にMMOあたりかな?
 同人関連はマサラのあるある日記に移行しました。そちらをご覧になりたい方はそちらへどうぞ♪

最新記事

右サイドメニュー

あるあるDL販売

PIXIV

グランドファンタジア

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。