FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

マサラのおこのみ日記

同人作家飛牙マサラのパソコン徒然日記です。後はMMOとかandroidとかそのあたりもありますです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

boot.iniに纏わる恐ろしきこと

 ウィンドウズを起動する際に必要なファイルにBOOT.iniと言うのがあります。これがないと起動すらしなくなるほどに重要なファイルなのですが、時折とんでもないトラブルも引き起こしてくれちゃいます。

 てーか、ついさっきまで私のパソコンに起きていた事態なんですけどね。

 何度編集してもboot.iniが文字化けしてしまっておかしくなると言うものでした。まあ、それ自体はよくあることで、1バイトにすべて変換すればいいだろうと思って修正。んが、修正しても次に起動すれば文字化け状態が続行してました。
 ブートスクリーンを弄っていたのでそれを直しても駄目。

 何がおかしいのかわからず困り果て、色々ぐぐった結果、原因はこの此方様の記事で漸く判明です。boot.iniの文字コード勝手に書き換えちゃってたんですね、しかも御本家の仕業と来たもんだ○| ̄|_  

 回復コンソールというウィンドウズの困った時の必殺回復技があるわけですが、それをインストールする際にアップデートが出るんです。で、何故だかそこで元々のコードがANSIなのに、突然UTF-8に書き換えられる模様。
 なんて迷惑な話だ……文字化けの仕方が変だとは思ってましたが、こういうオチですかい。
 回復コンソールはOSをインストールし直した場合、必ず入れますので初期から壊れてたのでしょうねえ。

 そこで直接boot.iniの編集をすることにしました。boot.iniの表示の出し方を忘れてしまったのでこれまたぐぐって、此方様のboot.iniを表示を参考にさせていだだきました。
 漸くお出ましになったboot.iniを編集しなおし、文字コードを戻して事なきを得て、無事に元に戻りました。

 なんてーか、えーい、迷惑だ!の一言に尽きました。
 ああ、直って良かった…←この間も書いたばっかりのような気がしますが、でも直って良かったです、はい。
それに今回は私の間抜けが引き起こしたんでないやい、マイクロソフトさんのせいだい。・゚・(ノД`)・゚・。
 取り敢えずマイクロソフトさん、早く直してね。 洒落にならないってば。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Twitter

プロフィール

飛牙マサラ

Author:飛牙マサラ
 同人作家している飛牙マサラの趣味全開ブログです。話題は主にPC関連、次にMMOあたりかな?
 同人関連はマサラのあるある日記に移行しました。そちらをご覧になりたい方はそちらへどうぞ♪

最新記事

右サイドメニュー

あるあるDL販売

PIXIV

グランドファンタジア

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。