FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

マサラのおこのみ日記

同人作家飛牙マサラのパソコン徒然日記です。後はMMOとかandroidとかそのあたりもありますです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PC受難はまだ続くらしい……orz

 色々弄っていたらPC起動時にRecovering lost DRAM sizeというエラーが出るようになってしまい、BIOSからOSへ向かう前に再起動を繰り返すようになってしまいました。
 要はメモリチェックの際に引っかかる。

 何度か再起動していくうちにOSはそのうち起動するんですが、今度はメモリ表示が変に。
12GB積んでるのに実質8GBエクスペリエンスインデックス
 現在12GB載せてあるわけなんですが、実質は8MBと表示されてしまうんですね。エクスペリエンスをしててみてもエラーは無し。

PCウイザードでメモリを見てみる1PCウィザードでメモリを見てみる2
 システム的には12GB認識してるのに実質は8GB……
 ちなみにメモリ付け直したり、掃除したりはしたものの、改善無し。一回6スロットあるうちの、5と6のメモリスロットのメモリを外して起動したらば無事にメッセージは出なかったものの、何故か搭載メモリ10GBで実質4GBという不思議な数字に。いやいや、そこは8GBだろよ。
 気になるのはメモリのアドレスが重なってるところですか。RAS4、RAS5が重複してる点ですな。

 んでもってBIOSの設定がおかしいかなと思い、BIOSへ。しかしアドバンスを出すにはCtrl+F1を押せばいいはず何ですが、これが押しても出てこない。基本の画面だけ。メモリー関係を弄ってみるも効果無し。
 BIOSの更新もしたけれど効果は無し。
 ちなみにBIOSで見ても8GB認識。スロットにあるのは認識されてるけれど、5-6のスロットが-表示で実質の認識はされていないという状態。

 メモリ入れ替えても駄目ってことはマザボが怪しいか、やっぱり。うーん、どのみち修理するにしても別にマザーが一枚いるな、これは。
 うーむ、困ったもんだ。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Twitter

プロフィール

飛牙マサラ

Author:飛牙マサラ
 同人作家している飛牙マサラの趣味全開ブログです。話題は主にPC関連、次にMMOあたりかな?
 同人関連はマサラのあるある日記に移行しました。そちらをご覧になりたい方はそちらへどうぞ♪

最新記事

右サイドメニュー

あるあるDL販売

PIXIV

グランドファンタジア

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。